★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

山田孝之の東京都北区赤

明日は「山田孝之東京都北区赤羽」だー♪

先週からテレ東で始まったこの番組、なんとはなしに観たんだけどメチャクチャ面白いです。


山田孝之の東京都北区赤羽:テレビ東京



迷いが生じて映画の撮影を中断してしまった山田孝之が自分を取り戻すために
影響を受けた漫画「東京都北区赤羽」に倣って実際に赤羽に住むという、フィクションとノンフィクションの境目が曖昧でボンヤリしたなんとも不思議な番組。

前情報を全く入れないまま観たこともあり、本当にそれが脚本があって作られたものなのか、はたまた完全なドキュメンタリーなのか分からずずっと「???」が頭の中に浮かびながら観てました。
その「得体の知れないが故に目が離せない」って感覚が本当に久しぶりで。
観ながらちょっと興奮しました。
テレビでまだこんな感じを味わえるなんてね。

オフィシャルサイトを見たところ、どうやらノンフィクションみたいだね。
山田孝之が映画監督の山下敦弘に撮影を依頼して取り溜めた映像を友人の監督である松江哲明がテレ東に打診したらそのまま番組化が決定したって経緯みたいです。

いやぁ、テレ東懐深いッス。

今後は山田孝之と赤羽に住む個性的な人たち(一般人)との交流がメインになってくるのかな。
それもメチャクチャ楽しみです。
何しろとにかく人間濃度が濃そうな人たちがたくさん出てくるみたいなので。
 
山田孝之のことも彼の出演作を今まで観たことなかったのでイメージは「隠し子がいる」「体毛がメチャクチャ濃い」だけだったんだけど(笑)、ここに来て俄然役者として興味が出てきました。
山田孝之大好きな友人がいるので指南してもらいながら作品をちゃんと観てみよう。
 
ちなみにオープニングテーマはスチャダラ。
エンディングはクレジットが一切出てないけど、おれと奥さんは吉井和哉作曲の曲を山田孝之が歌っていると予想してます。
 
テレ東発ってことでネット局が極端に少ないので、見られない人も多いかと思いますが、その内DVDになると思うので、その際はぜひ!