★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

2015年、マイベストアルバム

明けましておめでとうございます。

今年もボチボチ更新していきたいと思います。

ひとつよろしゅう。

 

さて、遅ればせながら2015年のマイランキングです。

 

1.SAKEROCK「SAYONARA」

2.星野源「YELLOW DANCER」

3.アナログフィッシュ「Allmost A Rainbow」

4.ハナレグミ「What are you looking for」

5.V.A.「宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-」

6.吉井和哉「STARLIGHT」

7.Mr.Children「REFLECTION」

8.東京スカパラダイスオーケストラ「THE LAST」 

 

ってか、余りに新しい音楽に触れてないため15年発表のものだけで10枚選べませんでした・・。

改めて振り返ってみると洋楽も全く新しい楽曲に触れてないし・・。
(こうやっておじさんになっていくのだなぁ・・(泣))

こうやってみると至って平凡な並びに見えますが、

やっぱりそれぞれ素晴らしい出来でした。

以下、簡単に解説。

 


1枚目はSAKEROCK

解散ゆえに脱退したメンバー含めみんなで集まって鳴らした1枚。

変なしがらみから解放されたからか、本当に音がじゃれ合っていて楽しげで、それなのにさみしいっていう。

特に「Emerald Music」が好きです。

(解散ライヴ、飲み過ぎて記憶がほとんどなかったんだけど、DVDで発売されるらしい!やったー!)

 

2枚目は星野源

1stが大好き過ぎて、鼻血出るくらい聴きまくってたのですが、

最近のタイアップまみれのシングル乱発とか、露出過多な感じとか、心酔してるちょっと痛いファンの方々を見るにつけ、どんどん自分のテンションは下がっていた今日この頃。

やや惰性で買った新譜でしたが、これが素晴らしかった。

日本人ジャストサイズのブラックミュージック。

今はここから派生してCurtis Mayfield、D'Angeloなどの音楽もすごいよく聴くようになってます。

絶好調ゆえの万能感とか、シングル盛りだくさんな感じとか、当時のオザケン「LIFE」を彷彿とさせます。


3枚目はアナログフィッシュ

数作続いたシリアスな作風から少しリラックスしたポップスに舵を切り替えたような印象。

「No Rain (No Rainbow)」が名曲過ぎて、胸が締め付けられます。

 

4枚目はハナレグミ

待望の新作はいろんな人とのコラボが並ぶ、これまでと少し毛色の違う作品。

最初はおや?っと思いながら、聴き込むうちにやっぱりハナレグミ印だなぁと。

個人的にはYO-KINGの曲が大好きです。

あと野田君の曲もすごいいい。

(野田君はCHARAの「ラブラドール」といい、人への提供曲も素晴らしいね)

 

5枚目は宇多田ヒカルトリビュート。

どれも素晴らしかった。

当時書いた感想はこちら。

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- - ★★★★★★★

(これ14年発売だったね。。まぁ、年末発売だったので15年にカウントさせてください。)

 

6枚目は吉井和哉

昨年は一般的にはミュージシャンと言うより「元イエモン真鍋かをりとデキ婚した人」っていうワイドショー的扱いが多かった印象ですが、

彼はイエモン解散後、紆余曲折を経つつもずっとコンスタントに名盤を作り続けてます。

特にここ数年はどんどん調子を上げている感じだったのですが、今作でちょっと到達したなぁと言った感がありました。

個人的にはロビンソン時代が好きなのですが、今もまたどの時代とも違う新しい作品を生み出していてすごいなぁと思います。


7枚目はミスチル

彼らの作品では08年の「SUPERMARKET FANTASY」が最高傑作と思っていて、

それ以降に関しては全然音が自分の中に入って来ず、スルーしていたのですが

今作で久しぶりに「改めてミスチルいいなぁ!」と思いました。

完全セルフプロデュースってことではないようだけれども、これだけキャリア積んでも

(積んだからこそ?)新しい環境に飛び込もうって思えるのはすごいと思う。


8枚目はスカパラ

キャリアを総括するベスト盤ってことでやや反則感もありますが(笑)

これがもう「鉄壁」と言うか、無敵感溢れる1枚となっています。

(正確には3枚・・(笑))

いやはや圧倒されます。

 


ってな感じで。

2015年以前の作品だと、東京カランコロン、YeYe、きのこ帝国あたりをよく聴きました。

あとクリープハイプいいなぁとかね。

ほんと今どういったポジションにいるのか全然知らないけど純粋に楽曲が好きで聴いてる人たちもたくさんいました。

水曜日のカンパネラとか、新譜聴いてたら絶対にランキングに入ってくるんだろうなぁなんてことも思いますがまだ聴いてません・・。

アジカンとKjの新譜は期待してたけど、あんまり入ってこなかったので余り聴いていません。よって圏外。

とは言え、時が経って聴き直してみたらすごくよかったりするから音楽ってのは面白いんだけどね。


最近はここ↓

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

で発表される年間ランキングを参考に、気になる作品をTSUTAYAで一気に50枚くらい借りて聴くってスタイルを取っているのでおれの知識は常に1年周回遅れです(笑)

今年もネット上での各々のランキングをまとめた2015年の総合ランキングを作ってくれるそうなので楽しみにしています。