★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

ユニクロ × リバティ、見てきました。

f:id:nono-123:20160325015552j:plain

 
一部の界隈で話題になってるユニクロのリバティコラボ。
本日発売日ということで、仕事帰りにグローバル旗艦店と謳っている銀座店で見てきました。
 
発売初日、しかも旗艦店ということもありメンズ、レディース、キッズ、ベビー、全ラインナップが見れました。
なかなか興味深かったです。
36歳のおっさんの雑感を少々。
 
 
■レディース
・パーカーは1990円と破格。デザインの好き嫌いはあるだろうけど、まぁこれは買いじゃないでしょうか。ちょっと羽織るのによさそう。
・Tシャツは着こなすのが難しそうだなぁ・・。ヘタすると町の洋品店で売ってるようなオバちゃんの服みたいになりそう・・。(パーカーも然りだけど・・)
・チュニックは単品で見ると切り返しがオシャレに見えたんだけど、ディスプレイでトータルコーデされてるのを見たらちょっと腹巻きみたいだった・・。
・ワンピはいいかも。無地のカーディガンとか羽織ったら素敵かも(単におれ好みなだけ・・(笑))

 

■メンズ

長袖シャツ5種類のみ・・。

しかも全て青系・・。

もうちょい力入れてくれても・・。

1枚買おうか迷ったものの、リネン素材だから半袖がいいかなと今回は保留。

5月の第2弾で半袖が投入されるようなのでそれを待ってみようかと思いました。

 

■グッズ

ポーチはアリだけど、バッグ、ルームシューズはナシかなぁ。

あくまで個人的な感想ですが。

 

■キッズ

と言うか女の子向けの物のみ。

まぁ、そうだよね。子供の男の子で花柄着たいなんて子はあんまりいないもんね、きっと。

かわいらしいものもありましたが、別段リバティ感を感じなかったのは子供服では花柄モチーフがポピュラーだからかな?

 

■ベビー

1歳の娘がいる父親としてはここが最大のお目当てでした。

来月から保育園でロンパースは卒業することになりそうなので、ちゃんと見ませんでしたが月齢低い子にはかわいいデザインだと思いました。

990円で2種類入ってるならとりあえず買いでしょう。

結局今回は↓このレギンスを2種類買って帰りました。

 

f:id:nono-123:20160325015026j:image

 
左は花柄ではなくライオン柄。
かっ、かわいい・・。
f:id:nono-123:20160325015037j:image
 
トータルの感想で言うと、「いいものもあればダサいものもあったなぁ」って感じです。
個人的にはただの花柄は野暮ったく見えるリスクと紙一重だなぁと・・。
花柄に加えて蔦とかあるとちょっと落ち着いて見える気がしました。
あとやっぱり素材感。
リバティと言えばやっぱりタナローン生地だよなぁ。
生地でだいぶ変わるもんだなぁと思いました。
あっ、でもメンズのリネンはいいと思ったよ。
 
まぁ全性年代をターゲットとしてるユニクロだから最大公約数的なデザインになるんだろうなぁ。
「リバティがこんなに安く買えるなんて!」って盲目的に買い漁る人もいそうだけどね。
 
と、こんなに冷静にいられるのは実は昨日奥さんと夕食時にこの話をしてサイトを2人で見たんだけど、かなり醒めたリアクションだったからなのです・・。
うちはどちらかと言うとおれがミーハーでウンチクに弱いタイプで、奥さんがブランドに無頓着で純粋にデザイン重視で洋服をジャッジするタイプなのです。
 
(例)
おれ:ルメールユニクロとコラボするなんてなぁ。
 
奥さん:ルメールって誰?
 
おれ:最近だとエルメスのデザインとかやってた人だよ。
 
奥さん:そうなんだ、すごい人なんだねー。でも別にあんまり着たい服ないなぁ・・。
 
おれ:・・・。
 
みたいな(笑)
 
奥さんと会話してなかったら結構テンション上がってあれこれ買ったものの後で冷静になって意外にダサいな・・なんて思ってたはず・・。
そういう意味では今回は昨日奥さんと話しててよかったです・・。
 
とは言え、毎回新しい付加価値提案を続けるユニクロにはビビります。
高くなったとか文句言う人多いけど、海外のファストファッションと比較したらメチャクチャクオリティ高いし、国内のセレクトショップが値段に見合った本当にクオリティ高いものを提供しているかと言えばそうでもない部分もあるし、いやはやすごいと思ってます。
と、ゆーわけで第2弾に期待してます。