★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

僕のiPhone捜索記(完結編)

先日、愛機のiPhone 6sを失くしました。
で、結論から言うと4日後に無事に帰ってきました。

事の顛末を反省の念を込めて記しておきます。


4/17(日)
野音スチャダラパーのライヴへ。
今年初めてのライヴ!しかも大好きな野音
天気は午前中暴風雨だったのに午後になってTシャツで気持ちいいくらいのピーカンに!
強風により電車見合わせで動いてないなんてピンチもありつつ何とか開演時間に到着できたこともあり、
なんだかライヴ開始前から妙なテンションで浮かれていたのでした。
そこへアルコール注入。
ライヴ中の飲酒は2~3本がほろ酔いで楽しめるラインだと長年の経験で心得ていたはずだったんだけど、
開演時間が早く長丁場だったこともあり結局4本飲んでしまった・・。
とは言え、まぁ普段なら4本なんて全然平気なんだけど、ここのところずっと睡眠不足で疲れてたなんてこともあり、この日はかなり酔ってしまい前後不覚になるほどに・・。
結局1時間の道のりを電車をあっちへこっちへ寝過ごし続け4時間掛けて深夜0時過ぎに帰宅。
フラフラで布団に倒れこみ、服着たままバタンQ~。
(ちなみにライヴ後半の記憶は一切ありません・・)


4/18(月)
朝5時頃目が覚める。
二日酔いではないものの頭ボンヤリ体フラフラの中、昨日の荷物の中にiPhoneがないことに気付く・・。
誰か拾っていないかと試しに電話してみるも留守電に・・。

焦ることなく第2の矢である「Find iPhone」(GPS探索)をトライ。
地図上でフラグが指し示したのは横浜、山下公園氷川丸横の海の上・・(笑)
GPSの精度はそこまで高くないと聞いていたし、自分が改札出て山下公園まで行った記憶がないので(行ってる恐れはある・・)、おそらくはホームのベンチで寝てしまった最寄の本町・中華街駅にあると予想。
7時頃電話で駅事務局に問い合わせるも、該当のものは届いていないとのこと・・。
あっ、あれ・・?おかしいな・・。

1時間後、再びGPS検索すると電源が落ちた(落とされた?)ようで検索結果が表示されず・・。
うーむ・・。
ヤバくなってきた・・?

ホームで寝落ちしている間に悪意がある誰かがポケットから抜き取ってそのまま山下公園まで持っていったのか。

色々いじったもののセキュリティが解除できないからそのまま海に投げ捨てたのか?
それともSIMだけ抜いて本体持っていったのか?

想像したのは若い10代とかの不良グループとか海外の盗賊団とか。
駅のホームで入手したとしたら前者が濃厚か・・?
なんて思いながらも月曜日なので仕事へ。
日中は熊本地震の関係で仕事が混乱しており朝から夜まで休みなくバタバタ。
昼食を取る時間もなく、結局どこにも問い合わせできず1日が終わる・・。


4/19(火)
「Find iPhone」を試みるも、電源が落ちてから時間が経っているせいか山下公園の最後の履歴すら表示されなくなってしまった・・。

こうなるともう最後に確認できたのが山下公園付近という情報しかない上に時間だけがどんどん流れている状況になってしまう・・。
これは・・ヤバいな・・。
海に沈んでて壊れてしまったのか、はたまた既に海外に横流しされてしまっているのか・・。
いずれにせよ人の目に留まる場所にはないのだろう・・。

お昼休み、最後のGPS履歴を基に付近にある施設に問い合わせ。
山下公園とその中のシーバス乗り場へ。
しかし共に届出はないそう・・。
うぅ・・。
忙しくて警察への遺失物届もまだ出せていない・・。
SoftBankの遠隔でのリセットもまだ向こうから連絡が来る可能性を捨て切れずできない・・。
段々と成す術がなくなっていく・・。

色々調べる内に警察のサイトで遺失物が検索できることを知り、実施するも山下公園のある
横浜市中区では該当の落し物は引っ掛からず・・。


4/20(水)
ダメ元の「Find iPhone」もやはり既に何も表示されず・・。
実際に山下公園に足を運んで探したいところだけれど、
最近仕事が激務でバタバタしてるので半休なんてとても取れない状況だし、出社前も高熱続きの娘の世話があるし、夜だときっと多分暗くて見つからない・・。
八方塞がり・・。

これはもうかなりヤバい状態なのだと自覚し、方向転換。
見つからない前提で再度新品なりを入手する方法を模索したところ・・
紛失の際に割引で新品を買えるパックに入っているにも関わらず、その購入金額が12万円と知る・・。

えっ・・。
12万・・。

まだ買ってから1ヵ月ちょっとしか経ってないのに・・。
実質まだ端末料金1ヵ月分しか払ってない状態なのに・・2重の支払い・・?
合計24万・・??

運よく1ヵ月ちょっと前に機種変更したこともあり、その時のバックアップが残っているので
その間1ヵ月の娘の成長を取り溜めた写真が消えるのは痛いけれど、連絡先なんかは無傷なので正直そこまで焦ってなかったけれど、この金額を知って全身から血の気が引きました・・。

大金預けたって利息が数百円の時代なのに・・。
なんで出費はこんなに大きいのよ・・そんなお金払えないよ・・。

正直、ここ数日スマホなしのデジタル断食生活が思いの他快適だったこともあり
(通勤時間に集中して本が読める。自宅での家族とのコミュニケーションが増える、家事もよりできるし、睡眠時間も増える)、
もうケータイなくてもいいかなとすら思えてきました・・。
クラクラする・・。

奥さんには再購入の金額は言えず・・。


4/21(木)
5時起床。
娘の世話を奥さんに完全にお願いしてダメ元で山下公園へ。
GPSの履歴の場所周辺を捜索。
現場は思いのほか拓けた場所でここなら落ちてたらすぐ見つかりそうな感じ。
でもないってことはやはりGPS通り既に海の中・・?

とにかく周辺を探し回る。
海の淵、茂みの中、浅瀬で若干透き通って見える海底、はたまた隣の海運関連の会社の敷地内の駐車場などなど・・。
でも・・ない・・。
1時間ちょっと探したものの見つからず、そろそろ出社しなくてはならない時間になってきたので諦めて駅に戻る・・。
はぁ・・。
やっぱり・・だけどなかった・・。

最後にこれまたダメ元で先日問い合わせてないと言われた駅の事務所にもう1度直接顔を出して問い合わせ。

そしたら・・・


あったーっ!!


マジかぁー!うぉーーーー!!!
やったー!!
駅のホームのベンチ下で見つかったとのことだったので、
どうやら誰かが改札外へ持っていくこともなくそのまま駅事務所に届けられた模様・・。
自分が初回に問い合わせた時にはまだ遺失物として登録されていなかったってことなのかな。


よかった・・。
本当によかった・・(泣)

今日山下公園付近を探索する前に行ってれば早かったけれど、まぁそういうことは結果オーライだよ。
今思うとスーツ姿で朝から茂みを掻き分けてるなんて怪し過ぎたよなぁ・・。
あぁ・・。
でも本当によかった・・(泣)


電鉄サイドは携帯電話の遺失物を保管する際は電源を落とすよう警察から指導されているそう。理由は不明・・トラブルを防ぐため・・?


と、言うわけで何とか無事に手元にiPhoneが戻ってきました!
いつもより長い朝の通勤時は何とも言えない高揚感で座れたのに眠れずに会社に到着してしまいました。


えー、結論。
・財布や携帯を失くすリスクは誰にでもある。初動含めシミュレーションが大事。
・「Find iPhone」はマストで入れておく。(でも電源落ちたらアウトだけど・・)
・最悪戻って来なかった時のダメージを最小限に軽減するためにバックアップは小まめに取る。
・飲み過ぎない・・。


今回の発見
スマホなんて、なきゃないでかなり快適。
・いかに日々instagramやパズドラに時間を割いているかを痛感。
・通勤時間に心置きなく読書ができる。
・自宅でも奥さんとの会話や家事に時間を割ける。
→結果、いいことずくめじゃん(笑)


スマホとの距離に関して考え直す必要があるなと感じた一件でした。
いやはや、何はともあれ戻ってきてよかったー!!


と言うことで無事に手元に帰還したiPhoneでしたが、
再び手にして確認したところ4日間の不在中にあったのは「自分からの着信履歴」と「奥さんからの「日曜夜のまだ帰って来ないの?」というメール」のみでした・・(笑)
その間「あれ、電話もメールも繫がらないよー!あいつ生きてるのか!?」と心配してた人が皆無だということが判明・・。
まぁ、そんなもんです・・。

日頃の行いがよかったからに違いない。

涙目になったけれど、まぁめでたし、めでたしでした。


※ちなみに実は一緒にライヴに行った妹も酔っ払って財布を失くしていました。
 こちらも数日後無事に発見されたとのこと。
 兄妹揃っていい歳して何やってるんだか・・。