★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

オザケン ライヴ感想

https://www.instagram.com/p/BGjxNuZLi2Q/

 

昨日は小沢健二のライヴに行ってきました。

素晴らしかった。。
以下ちょっと感想です(ネタバレあり)


4年ぶりのツアーはみんなが大好きな往年の名曲たちも嬉しい選曲で演りつつ、全体的には新曲多めでした。でもその新曲たちがどれも漲っててすごかった!
特にしょっぱなの「フクロウの声が聞こえる」がとにかく最高に素晴らしかったです。ビリビリしたよ。
自身とただ重ね合わせたいだけかも知れないけれど、彼に子供が生まれたからこそ出来た曲のような気がしました。全体的に困難はあるけれど未来に向けて明るい希望を力強く叫ぶ曲が多かったと思ったよ。


日常の瞬間を描きながら、それらが宇宙や永遠や神様といった遥かなるスケールのものと実は繋がっていることを歌い、そしてまたズームするように日常の描写に戻るというオザケンの表現の真髄をビシバシ感じました。
星野源の傑作「YELLOW DANCER」はブラックミュージックを日本のポップスに仕立て上げている点や、「生」を全肯定してるところなど「LIFE」と共通項が多いと感じていたけれど、今回の新曲を聴いてやっぱり小沢健二表現者としてのレベルが違うなぁと改めて痛感しました。もちろんどちらも大好きです)

 

今回は新曲がたくさん出来たからライヴをやろうと思ったんだろうなぁ。と言うより言いたいこと(メッセージ)が溢れ出てきたからと言う方が正しいかも知れない。なんと言うか曲よりも歌詞(メッセージ)が先に生まれて、それを世に出すために無理矢理曲を付けたようにすら感じました。
それくらい言葉の力が強かった。
音に言葉を乗せる時のハマりの良さみたいなものはそこまで重視してないようにすら思えました。ただただ伝えたいことをそのままダイレクトに叫びたいという強い衝動を感じたよ。

 

それらのメッセージをちゃんと伝えたいからこそ今回は敢えて歌詞をスクリーンに映し出すという演出方法を取ったのだろうな。いいアイディア。新曲にありがちな言葉が全く入ってこないとか、言葉を聞き取るのに集中してしまって肝心の曲全体のことが入ってこないとかなかったしね。実際の歌唱に並行させてでなく寸前に見せる演出も理にかなってたと思います。

 

今回の新曲たちに触れて、長いブランクを経て「Eclectic」が出た当時、その余りの変わりっぷりにポカ〜ンとさせられて戸惑いと異物感しかなかったけれど(好きだったけど以前までのそれとは別物と捉えていた)、あれも当然ながら「ある光」以降、彼の「今」までの延長線上にある作品だったんだなぁとようやく納得できたような気がします。(現に今回そこから演奏したし)
そういう意味では今回はちゃんとメッセージを受け手にきちんと届けるための工夫を随所に感じました。明らかに20年前の作品とは別物なんだけど、異物としてではなくあの頃の彼の時を経た「今」としてすんなり入ってきた。
「さよならなんて云えないよ」「強い気持ち・強い愛」メドレーからの「超越者たち」の流れとか。


もっと理性的でスマートな表現者だと思ってたけど、よくよく考えるとすごい生き様剥き出しの野生的な表現者だったんだなぁ。

 

過去の曲で言うと「それはちょっと」よかったな。なんか今のこの時代に歌うことの痛烈なニヒリズムと言うか。当時からのファンで今この曲があまりシャレにならない人、いるでしょう。相変わらずのオザケンのドSっぷりを感じました。
あと「ドアノック」の「誰かにとって特別だった君を マークはずす飛び込みで僕はサッと奪いさる」のくだりは自身の思い出とリンクしてちょっとニヤニヤしてしまったよ。
そして「さよならなんて云えないよ」で感動して泣いたのは秘密です。

 

バックバンドは白根さんとか小暮さんとか、お馴染みのメンツもいつつ、HALCALIのHALCAがいたのに驚いたけど、すごくいい働きをしてたと思います。
あのヒョロっと長い手足をキビキビと動かす様は若さが溢れつつもすごくセクシーだったな。
オザケンの歌声も力強かったし、呼応するようにバンドのアンサンブルも生き物のように躍動感に溢れていました。2時間アッと言う間でした。

 

にしても、20年前の名曲たちが色褪せず輝きを放ってることもすごいけれど、新曲がこれまた最新鋭の表現で格別に素晴らしいってのもすごい。
今回のツアーが幕開けてから、ネットでの評判が絶賛の嵐で、ただただ自分の期待のハードルが上がっていたのだけれど、結果としてそんなもん軽くポーンと超えるような素晴らしいライヴでした。
つくづく彼は天才だと再確認した夜でした。

グッズは相変わらずダサくて(いや、単に自分の好みじゃないってだけです、すみません)、さすがにここまでは魔法にかかりませんでした(笑)

 

新曲、音源化して欲しいなぁ。
でもしなさそうな気もするなぁ。

 

やー、いいもの見せてもらいました。
おれももっとがんばって生きよう。