★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

全ネコ好きに告ぐ!ネコが好きだからと言ってホイホイ釣られてはならない!

えー、最近マガジンハウスの刊行物がネコだらけです。

 

多分発端はこれ。

↓an・an 「にゃんこLOVE」

f:id:nono-123:20151112022219j:plain

おそらく予想以上にバカ売れしたのでしょう。

instagramにアップしている人もたくさんいたし)

ムックとして内容を追加して特別編集として再発売。

f:id:nono-123:20151112021559j:plain

これもきっとバカ売れしたのでしょう。

編集部は味を占めます。

「猫はイケる!!(笑)」

 

その後、今度はHanakoでこんな特集が。

↓「ネコと男が幸せを呼ぶ。」

f:id:nono-123:20151112021129j:plain

なんて他力本願な!!(笑)

確かにネコは幸せ呼ぶけどさ・・。

(個人的にはアンアンとハナコの特集、逆なんじゃないかって思うんだけど。

どっちかと言うとこの見出し、アンアンっぽいよね?)

 

そして今号のブルータス。

スナック特集。

なのに何故か猫・・(笑)

f:id:nono-123:20151112021158j:plain

いや、これ実際はそんなに前面に押し出してるわけではなかったけれど、

銀座駅ホームのポスターにはデカデカとこれが掲出されていました。

(このイラストいいなぁ。ポスター欲しいくらいだよー)

 

で、遂にファッション誌にも登場です。

今度のGINZA

↓「ネコとインテリア」

f:id:nono-123:20151112021237j:plain

・・・。

 

これ、全部マガハから出てる雑誌です(笑)

もう好きにしたらいいさ・・。

や、まぁいいんですけどね・・。

でもちょっと節操なくない??

と、1人で思ってたらやはり多少の負い目はあったのかこんなツイート

 

「猫特集最近大人気ですが」ってお前んとこでやりまくってるだけじゃい!(笑)

「やはりそこはGINZAらしさが満載」ってちょっと苦しい言い訳に聞こえます・・。

 

と言いながらも全てに目を通しているおれ・・。

(数冊は買ってるし・・(笑))

と、ゆーわけでブログのタイトルは自戒を込めて付けました。

 

いや、いいんですよ。

実際猫はかわいいし、多くの人たちに猫がいることで幸せな気持ちになれることは知ってもらいたいとは思うんだけどね。

でもやっぱり安直に表層的なかわいさだけを取り上げるのもどうかと思うわけです。

それなら例えば、社会的に問題になっている野良猫の殺処分問題や、その解決に一生懸命取り組んでる人たちの特集とか、ペットショップや悪徳ブリーダーの実態とか、里親制度の紹介とか、そういうところまできっちりやってもらいたいなぁと思うのです。

(まぁ、それぞれそんなヘヴィーなことを求められる雑誌ではないけどさ・・)

 

出版業界は本当に厳しい状況だし、何か売れるコンテンツを見つけたら使えなくなるまでとことんしゃぶり尽くすってのはまぁしょうがないかなとは思うんだけど、ちょっとその辺り気になったので書いてみました。

 

マガジンハウスよ!

「とりあえず今はネコ載っけときゃなんでも売れるからOK」なんて思うなよ!

 条件反射的に何でも買っちゃう節もあるんで、ちゃんと面白いやつお願いしますね(笑)