★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

今年も終わっちゃうね。 月日の流れる早さを年々強く感じるようになります。年取ったもんだなぁ、しみじみ。 さて。備忘録的に2014年の自分を振り返ってみたいと思います。昔うちの会長が「毎年年末に自身に起こった大きな出来事をまとめ続けると、老後に簡…

ほぼ日手帳買いました。

来年の手帳を買いました!今年と同じくほぼ日手帳の「カズン」、続投です!(カバーは今年のmina perhonenをそのまま使う予定) 今年はほぼ日手帳デビューイヤーでした。買う前は「仕事のスケジュール管理はGoogleで間に合ってるし、こんな分厚い手帳を活用…

めぞん一刻

art

先日久しぶりに読みたくなって「めぞん一刻」を全巻買い直しました。 で、忙しいながら少しずつ読み進めてて、先頃ようやく読了。 めぞん一刻は一刻館という廃墟のようなボロアパートで繰り広げられる住人たちのラブコメディ。 主人公は浪人生の五代君、ヒロ…

2014年の音楽 ベスト10

今年もあとわずかだね。自分なりに1年を振り返る意味で、今年聴いた音楽をまとめてみようと思います。と言うものの、最近よく言ってますがとにかく情報感度が落ちたのと、感性が鈍っているのと、何より出産を控え生活環境を大きく変えたことで音楽に触れる時…

ファッション

昨日はNHKの「地球イチバン」という番組でコンゴ共和国の「サプール」って人たちの特集を観ました。 NHK 地球イチバン たぶん来週からは下記↓ http://www.nhk.or.jp/ichiban/bnum29.html 「サプール」と呼ばれるこの人たち、全身ブランド物に身を固め、きど…

最近気になってるバンド、ってか楽曲。

とにかく情報のアンテナの感度が低くなってる昨今。 本当に今年はいつになく新しい世界に触れる機会が減ったと痛感してます・・。 そんな中、この曲にヤラれてしまい最近何度も何度も繰り返し聴いてます。 きのこ帝国「東京」 きのこ帝国 - 東京 (MV) - YouT…

やるか、やらないか、だけ。

読みたいと思って買ったものの、全然時間がなくて積読になったままの本がたくさん。 大友良英 「MUSICS」 末井昭 「自殺」 佐々木正美 「子どもへのまなざし」 などなど・・ 引越しの片付けとか、奥さんのサポートとか、なんだかんだでうまく時間を作れずに…

はらよわ男

アッと言う間に12月になっちゃったね。 明日から冷え込むそうです。 すぐにお腹を壊すはらよわ男には辛い季節がやってきました・・。 しかしおれには強い味方がいるのです。 そう、腹巻き。 実は夏を除く春秋冬は腹巻きを愛用しております。 (ガリガリなの…

input ⇔ output

横浜に引っ越してから早1ヵ月。 いまだに家は片付いておりません。。 毎週末、新しい家具やらが届き、その度ちょっとずつアップデートしてるような状態。楽しいけれど、平日が非常にもどかしいです。 とは言えようやく佳境を迎えてきた感じ。 あとは冷蔵庫…

Still Love Her

先日これ買いました。 「TM NETWORK 30th Anniversary Special Issue 小室哲哉ぴあ TM編」 彼の30年以上に渡るキャリアを総括するようなアーカイブ的なムックです。 ロングインタビューあり、セルフライナーノーツあり。 非常に濃い中身となっておりましたよ…

hello new life !!!

先月下旬、引っ越しました。 再び生まれ育った街へ。 目黒区民から横浜市民になりました。 新しい生活を始めるに当たり、今あれこれと色々と新調してます。 一人暮らしを初めてからずっと6年くらいテレビのない生活をしていましたが、初めてテレビ買ったり…

クラムボン × くるり

クラムボンとくるりの対バンを観てきました!やー、お腹いっぱい胸いっぱいです。先攻はくるり。新作を中心に幅広い選曲でした。彼らはキャリアも長いし、名曲の数も幅も広くて、本当に手持ちのカードが多いね。ライヴのデザインも自由自在で、今日もまた新…

TELL ME GATSUN

いつもツイッターやらブログやらであーだこーだ好き放題言ってる自分ですが、 実は密かにこのCMを忘れないように心掛けてます。 サントリー「BOSS7」(たぶん98年くらい) 自分に火の粉が降りかからない立場にいることをいいことに好き放題言ってたら、突然…

RECREATION

最近世の中を見渡すとさ、 エアマックスやポンプフューリーのもう何百回やってんだっていうくらいの復刻とか、 解散したバンドがあちこちで再結成してたりとか、 パズドラの聖闘士星矢、ドラゴンボール、しまいにゃビックリマンチョココラボ。 テレビでは今…

金曜日の夜の徒然は実は自分の本質が1番剥き出しになる件

ただいま金曜の夜、深夜3時半。 部屋で1人ビール飲みながらウダウダしてて超楽しんでます。 至福。 ほんと、「至福」ってこういうことかも。 色んな幸せの形あるけどね。 BGMは10cc。 なぜなら来週「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」観に行くから。 地…

矢野顕子「飛ばしていくよ」

こないだ、矢野顕子のこのツイートにハッとしました。 なんとなーく忍び寄ってくる寂しさに、自分をゆだねてしまってはいけない。詞のアイディアとか浮かびやすいんだけどね、そういう時は。だけどそこで書いたものは残らないんですよぉ。どういうわけか。し…

小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展

art

今日はぴゃーっとチャリを飛ばしてこれ見てきました。 小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展 | EVENT SCHEDULE | SPIRAL WEB 展示内容は文字通り。 彼が公演で使った小道具をこれまたいつものようにニヤリとする仕掛けを隠しつつ展示するとい…

くるり 「THE PIER」

くるりの新譜「THE PIER」買いました。 また数回しか聴けてませんが、今作も相も変わらずヘンテコなアルバムで、傑作の予感大です。 ほんと、彼らのアルバムって、毎度いい意味で最初聴いただけじゃ全然分からないんだよねー。 ほんと「・・・???」って感…

夜空ノムコウ

昨日は久しぶりに大学時代の友人に会ってきました。 お互いそれぞれに歳を重ねて、色々と悩みを抱えながらも毎日を生きていて、それだけでなんだか嬉しかったなぁ。 幾つになったって素晴らしい出会いはあるけれど、やはり思春期を共に過ごした仲間ってのは…

愛について

週に2回ブログを更新すると宣言しましたが・・。 やー、難しいもんです。 紡ぎたい言葉の断片はたくさんあるんだけれど、うまくまとまらずに書いては消し、書いては消しの繰り返しです。 言葉を打ってる間に走る思考に指が着いていかなかったりね。 そう考え…

モーターサイクル・ダイアリーズ

「モーターサイクル・ダイアリーズ」(2004) 革命家チェ・ゲバラの青年期の南米の旅の話し。 歴史には弱くて、彼がどういう人物だったのか全く知らないのだけれど、革命家になる前の本当に普通の青年だった頃の話だったのですんなりと観られました。 これと…

作り手に対してのリスペクトはあるか?ただ「いいね!」が欲しいだけなのか?

最近、よく分からなくなってます。 「著作権」みたいなものに関して。 昔はね、仕事柄そういうものに対しての意識は強かったと思うのね。 なのでライヴ中にケータイでステージを撮影してる人間とかいたらメチャクチャ腹立ってたんだけど。 最近は腹立つどこ…

HIROMIX 「光」

art

なぜか今日、突然写真家のHIROMIXにTwitterでフォローされました・・(!) 大好きな写真家なので前々からこちらからはフォローしてたのですが、突然のフォローバックに驚くやら、嬉しいやら。 フォロワー全員にしている訳でもなさそうだし、おれも彼女に関…

8月の現状

久しくサボっていましたがブログをちゃんと再開します! (あわわわわ・・宣言してしまった!) 理由 ①始めたものの全く手ごたえがなかったんだけど、先日友人よりブログ読んだ感想を生で聞いて嬉しかったため。 ②とある記事で、ほとんどのブログは更新せず…

現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展

art

行ってきました。 冒頭に書かれたこの展示のコンセプトが非常に明快で分かりやすくて。 こんなにストンと腹落ちして美術館を楽しめたの初めてかも知れないな。 とても楽しかった。 「アート」ってなんか敷居高くてさ。 ただ単純に目の前にある作品を何の先入…

Bjork - Wanderlust & Hyperballad (live in Paris,Volta Tour 2008)

今年も夏フェスの季節がやってきましたなぁー。 しかし、残念ながら今年はどれにも行く予定なしです(泣) と、ゆーわけでどのサイトもちゃんと観てないのでどこに誰が出るかイマイチ分かってません。(観たら行きたくなっちゃうし・・) そーいや、去年のフ…

サカナクションのライヴの感想あれこれ。

やー、分かっちゃいたけど本当にすんごい人気なんだねぇ! 会場が熱気に溢れてたよ。 とても楽しかったです。 彼らは裏方のスタッフまで含めて「チームサカナクション」と言っているけれど、本当にそれを体現するような、スタッフの誰もがきちんとプロフェッ…

Love & Peace Forever

今日は花粉のせいで1日中、くしゃみ&鼻ズビズビでした・・。 やー、日差しも暖かくなってきて春の足音を感じて嬉しくもなりますが、この季節だということをスッカリ忘れてました・・。 しんどい・・。 と、ゆーことで今日は春になると聴きたくなる曲を。 tr…

もう3月か。

こんばんわ。 ブログ開設しながらもなかなか習慣化できてないなぁ。 もっとやりたい放題やってるイメージだったんだが。。 こうなりゃ毎日好きな曲の紹介でもやろうかな。 それなら何年でも続けられそうだ。 ほんとね、色々考え過ぎてツイッターすらできない…

星野源の情熱大陸

を観ました。 いやいや、なかなか面白かったです。 何がって、番組制作クルーが彼の魅力に対していまいち釈然としないまま終わっちゃったところ(笑) フニャフニャしてて掴みどころのない男って片付け方でした。 マスコミには体育会系で「思想がマッチョで…