★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の夜の徒然は実は自分の本質が1番剥き出しになる件

ただいま金曜の夜、深夜3時半。 部屋で1人ビール飲みながらウダウダしてて超楽しんでます。 至福。 ほんと、「至福」ってこういうことかも。 色んな幸せの形あるけどね。 BGMは10cc。 なぜなら来週「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」観に行くから。 地…

矢野顕子「飛ばしていくよ」

こないだ、矢野顕子のこのツイートにハッとしました。 なんとなーく忍び寄ってくる寂しさに、自分をゆだねてしまってはいけない。詞のアイディアとか浮かびやすいんだけどね、そういう時は。だけどそこで書いたものは残らないんですよぉ。どういうわけか。し…

小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展

art

今日はぴゃーっとチャリを飛ばしてこれ見てきました。 小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展 | EVENT SCHEDULE | SPIRAL WEB 展示内容は文字通り。 彼が公演で使った小道具をこれまたいつものようにニヤリとする仕掛けを隠しつつ展示するとい…

くるり 「THE PIER」

くるりの新譜「THE PIER」買いました。 また数回しか聴けてませんが、今作も相も変わらずヘンテコなアルバムで、傑作の予感大です。 ほんと、彼らのアルバムって、毎度いい意味で最初聴いただけじゃ全然分からないんだよねー。 ほんと「・・・???」って感…

夜空ノムコウ

昨日は久しぶりに大学時代の友人に会ってきました。 お互いそれぞれに歳を重ねて、色々と悩みを抱えながらも毎日を生きていて、それだけでなんだか嬉しかったなぁ。 幾つになったって素晴らしい出会いはあるけれど、やはり思春期を共に過ごした仲間ってのは…

愛について

週に2回ブログを更新すると宣言しましたが・・。 やー、難しいもんです。 紡ぎたい言葉の断片はたくさんあるんだけれど、うまくまとまらずに書いては消し、書いては消しの繰り返しです。 言葉を打ってる間に走る思考に指が着いていかなかったりね。 そう考え…

モーターサイクル・ダイアリーズ

「モーターサイクル・ダイアリーズ」(2004) 革命家チェ・ゲバラの青年期の南米の旅の話し。 歴史には弱くて、彼がどういう人物だったのか全く知らないのだけれど、革命家になる前の本当に普通の青年だった頃の話だったのですんなりと観られました。 これと…