★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

尽未来際 / BRAHMAN

土曜日、ブラフマン主催のイベント「尽未来際」に行ってきました。

 

jinmiraisai.com

 

今回のイベントはブラフマンの20周年ということで、

彼らの盟友たちが一同に会するお祭り的なイベントでした。

 

自分の青春時代を彩った面々が久しぶりに大集合するということで、

幕張という距離や、長丁場で丸1日家を空けるという懸念事項あれこれありつつも、

迷いに迷った末、最終的に前日の夜に参加を決めました。

 

いやー、迷ったけど行ってよかった!

久しぶりに我を忘れて興奮しました。

 

見たかったモンパチ、スキャフル、バックドロップは到着が遅れて残念ながら見られなかったんだけど、ハスキン、ハイスタ、ブラフマンのライヴが素晴らしかったです。

 

11年のAIR JAM以来のハイスタのライヴ。

最初はもう自分も歳だし、後ろの方でゆったり観ようなんて思ってたんだけど、

いざ彼らがステージに登場して最初の音を鳴らした瞬間に頭のバネがぶっ飛びました。

結果的に前方で揉みくちゃになりながら拳を振り上げて、大声を出しながら楽しみました。

ただただ単純に、心のままに、素直にその瞬間の感情を爆発させた。

そんなことできたの本当に久しぶりだったな。

 

改めて彼らは自分の(そして、みんなの)中のヒーローなんだと思った。

子供の頃に思い描いたようなね。

 

https://instagram.com/p/-D6pQpri6b/

 

そしてブラフマン

彼らのライヴも圧倒的だった。

ハイスタ難波さんがMCで「ノスタルジーじゃない。レジェンドなんて言われなくない。色々ありながらもみんな今日までやってきたんだ」的なことを言ってたけど、

それはやっぱり活動してない期間があったからこそノスタルジーなんて揶揄されちゃうわけで。

そういう意味ではブラフマンは本当に第一線を荒波、逆風に晒されながらも走り続けてきたのだなぁと思った。

道はひとつじゃないからさ、時には立ち止まったって、戻ったっていいと思うけれど、

やっぱり歩みを止めずに進み続ける、それって凄まじいことだなぁと彼らのライヴを見て思い知らされたよ。

目の前で、まるで己の命を削っているような、命の炎を燃やしているように思えるほどのライヴを見て、本当にそう思った。

 

周りが見えなくなるくらい何かに夢中になって取り組むことって、

歳を取るとくだらない自意識が働いたりしてなかなかできなくなってくるけど、

本当はすごい大事なことなんだよなぁって思った。

必死になって取り組んでたらどんな人だってそうなるよね。

 

そう「なれない」ことを誤魔化すために、敢えてそう「ならない」ようにしてるつもりになってた。

でも違った。

ハイスタもブラフマンも、自らの「生き様」を晒すことでそれに気付かせてくれた。

その大切さを教えてくれた。

その姿は本当にカッコよかった。

まさしくヒーローだった。

 

 

最後に。

ようやく迎えた休日にも関わらず、丸々1日おれを自由にさせてくれた奥さんに感謝です。

ありがとう。