★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

精神と時の部屋

だっけ?

ドラゴンボールで悟空が修行のために入ってた、外界と時間の流れが全く違うとこ。

 

育児休暇6日目。

今、そんな感じの世間からシャットアウトされた空間で毎日の生活を送ってます。

 

先ず以て我が家には時計が少ないので時間の感覚が希薄。

そして、これまでの休日は夕方まで2人して爆睡(ネコに起こされるくらい)、んで深夜から飲み屋でお酒飲みながら夜ごはん、なんて怠惰の極みみたいな生活だったのに、今は授乳に合わせて24時間営業。

朝ちゃんと起きて、昼は掃除や洗濯や料理して、夜は半死状態で起き出しオムツ替えと授乳。

そして更に外界とのコミュニケーションが皆無。

たまの仕事電話とスーパーへの買い出しでなんとかおれは社会と繋がっているけれど、それ以外のコミュニケーションは家族とミウと宅配便の受け渡しだけ(笑)

奥さんは産休中だし、まだ外出厳禁なのでなおさら。

 

本当に不思議な感覚。

でも、だからこそ赤ちゃんに全力で向かえてるよ。

純度100%、それだけ考えてる状態だもんね。

赤ちゃんのコロコロ変わる表情を何時間もずっと眺めていられるなんて今だけだよなぁ。

 

去年の今頃は毎月100時間以上残業してて、朝8時から夜24時まで毎日働いてたけど、そんな働き方だったらとてもじゃないけど育児に参加なんてできないし、そもそも夫婦としても破綻してただろうなぁ・・。

職場での仕事内容が変わって色々思うところもあるけれど、今はこれでちょっとよかったかもと思っています。

 

でもここからまた赤ちゃん含め、みんなで社会に参加していくんだよね。

いずれ必ずそうなることは分かってはいるけれど、本当に今はそんな実感湧かないなぁ。

(とは言え、目下保育所問題に直面中・・)

 

http://instagram.com/p/y9yOWsLi7N/

ミウさんは多少の泣き声では動じなくなりました。