★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

最近気になってるバンド、ってか楽曲。

とにかく情報のアンテナの感度が低くなってる昨今。

本当に今年はいつになく新しい世界に触れる機会が減ったと痛感してます・・。

 

そんな中、この曲にヤラれてしまい最近何度も何度も繰り返し聴いてます。

きのこ帝国「東京」


きのこ帝国 - 東京 (MV) - YouTube

 

くるりをはじめ、「東京」と名のつく名曲は多いですが、この曲は出色の出来なのではないでしょうか。

真心の「サマーヌード」やフジファブリックの「若者のすべて」に通じる、青春時代だけにしか感じ得ない、ヒリヒリするような胸の痛み。そして甘さ。

それがこの1曲には凝縮してる。

こういう曲が1曲でも書けたら、そのバンドはとても幸せだなぁと思うよ。

 

外付けHDDが大破してからと言うもの、ちょっとどうしたもんかと悶々としつつ新しい音楽を聴けずにいて、この曲もYouTubeでひたすら見てるんだけど、なんかその初めての接し方も含めてとても心に残る曲になりそうです。