★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

ほぼ日手帳買いました。

来年の手帳を買いました!
今年と同じくほぼ日手帳の「カズン」、続投です!
(カバーは今年のmina perhonenをそのまま使う予定)

 

f:id:nono-123:20131127002237j:plain


今年はほぼ日手帳デビューイヤーでした。
買う前は「仕事のスケジュール管理はGoogleで間に合ってるし、こんな分厚い手帳を活用し切れるのだろうか・・?」といささか不安だったんだけど、試行錯誤しながら使っていく内に、最近ようやく自分なりのスタイルが出来てきた感じです。
(12月にしてようやくですが・・)
なので今すごい楽しいよ、うん。

見開きの週間カレンダーには天気、食べたもの、退社時間、ストレッチとか筋トレの内容や寝た時間などを事実ベースでまとめて、1日1ページのカレンダーにはルール無用であれこれ思うがまま書き留めるスタイルで使ってます。備忘録からその日感じたこと、ライヴや映画の感想とか、ちょっとしたメモまでとにかく何でもフリースタイルで。

 
これまで色々感じたり考えたりしながらも特に何をするでもなく過ごしていたので全て埋没してしまっていたんだけど、こうすることによって取りとめもなく書いていたあれこれが後々ある日突然繫がったり、答えが出たりして、そういう有機的な瞬間がすごく面白くて楽しいです。
またそういう自分の軌跡が最終的に1年タームで残るってのもいいよね。
まさに自分を映す鏡です。
 
きれいなマスキングテープを買ったりもしたけれど、あーゆーのでデコるのはやっぱり向いてないな。
チケットの半券とか気になるメモ貼ったりする程度です。

しかしこのカズン、唯一の欠点が・・。
それは「重い」こと。
(大きくて分厚いから当たり前なんだけどね)

引っ越して通勤に1時間以上掛かるようになってしまい、更に満員電車で座れないって状況なので、これが入った思いカバンが結構な負担になってます。

来年から「avec」っていう1-6月、7-12月に分かれてる新しいラインがデビューするとのことで当初は「やったー!まさしくおれのための手帳だ!」と意気込んだんだけど、調べてみたら一番活用してる見開きで1週間のカレンダーがないのね。
と言うことで今回は泣く泣く導入を諦めました・・。
ほぼ日スタッフのみなさま、avecへの見開き1週間カレンダーの導入、ぜひご検討ください。

とは言え、この手に持った時のズッシリ感がいいんだよなぁ。
あらゆることがスマホ1個で完結しちゃう時代ですが、
敢えて時代と逆行してこうやってわざわざ手作業でまとめるってのは、
便利さと引き換えに失った何かを取り戻すための大事な儀式なのかも知れないな。
今見直されるべきことなのかもと思ったりもします。
 
来年はこの手帳とブログをもう少し有機的に連動させたいな。
あとスマホで撮った写真をもう少し手帳に組み込めないかなぁなんて考えてます。

来年も手帳がハッピーなことで埋まるようにがんばろう。
ひとまずは今年を駆け抜けます!