★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

ゆく年くる年

今年も終わっちゃうね。

月日の流れる早さを年々強く感じるようになります。
年取ったもんだなぁ、しみじみ。


さて。
備忘録的に2014年の自分を振り返ってみたいと思います。
昔うちの会長が「毎年年末に自身に起こった大きな出来事をまとめ続けると、老後に簡単に自分の年表が作れる」と言っててなるほど!と思ったんだよね。


と、ゆーわけで。
読んでる方にはどうでもいいことですが今年の出来事や変化を振り返ってみます。

 

①奥さん妊娠
 →これが全てと言っても過言ではないです。
  何より嬉しいニュースだったなぁ。出産は来月下旬予定です。母子共に無事に出会えることを心から祈っています。ドキドキ・・。


②仕事内容が変更。
 →上半期は毎月残業100時間オーバーという超ブラック勤務でした・・(もちろん残業代ナシ)
  それが7月に担務変更で一転人並みの生活に!(泣)
  夜ご飯を奥さんと一緒に食べたり、夜2時くらいまでに寝られるなんてなんて幸せなんだ!(笑)
  転職を考え、ウダウダ煮え切らない感じで中途半端に動いたりしましたが、妊娠発覚でそれは一旦休止になりました。


③実家最寄駅まで出戻り
 →来年からの子育てを考慮し、10月に住み慣れた大好きな学芸大学から再び実家最寄の横浜市某所まで出戻りました。
  家賃据え置きで広さは1.5倍に。でもやっぱり学大の方が華やかで魅力的な街なんだよなぁ・・。
  なんて後ろ髪引かれつつも、新しい生活に腹括って邁進したいと思ってます。


④テレビと冷蔵庫が登場!
 →一人暮らし時代から結婚生活数年、全くテレビのない生活を送っていましたが遂に買ってしまいました・・。
  ダラダラ見ちゃうことも多くて買ってよかったのか微妙だったりもしますが、NHKEテレとテレ東が好きな時に見られるのは嬉しい。
  冷蔵庫も一人暮らしの時の小さいものから大きいものに買い替えました。
  何と言うか、ようやく家族としての基盤が整ったように思えた出来事だったな。
  しかし、引越し含め150万くらい一気に貯金が飛んで行ってしまった・・。これからもっとお金掛かるんでしょ?どーすんの、おれ・・。


⑤ライヴ激減
 →上記諸々の影響を大いに受け今年はライヴ参戦回数が激減・・。ずっと行ってた朝霧JAMも行かなかったし・・。
  子ども生まれたらもっと行けなくなっちゃうんだろうなぁ・・。
  そーいや最近は新しい音楽にもどんどん疎くなってきたし、こうやって人はオッサンになっていくのだなぁ・・(泣)

 


と、まぁこんなところでしょうか。
振り返ってみると、人生の新しいフェーズへの移行期間としての1年だった気がします。


そして妊娠を機に初めて社会との関わりであったり、未来について真剣に考えた年でもありました。政治とか経済とかね。そーいや初めて株買ったりもしたんだった。


昼寝三昧、外食三昧、ライヴ三昧、1人で、2人で過ごす時間・・。
そういったこれまで無意識に享受していたたくさんのものを手放す名残惜しさみたいなものも感じつつ、こうやって人は新しい世界に足を踏み出すんだろうなぁなんてことも考えたりする今日この頃です。
(ってか、どれだけ怠惰な生活してたんだ・・(笑))


来年初めには新しい家族が増えて、それこそ全く新しい景色が広がるんだろうなぁ。
かなりビビりつつ、でももうなるようになるので全力で楽しもうと思います。

 

 

http://instagram.com/p/t84-xMLi54/