★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

一年の計は元旦にあり

最初「一年の刑は元旦にあり」って変換で出てきた時はちょっと仰け反りました。

 
明けましておめでとうございます。
さほど面白くもなんともないブログですが、今年も気が向いた時にちょこちょこ書き留めていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
 
さてタイトル付けて気が付きましたが、元旦なんてとっくに終わってましたね。。
とてもいい言葉だと感心してたものの全然実践できてないという体たらく。。
 
まぁ、まだ2日しか過ぎてないしまだリカバーできるよね?(笑)
 
手帳にも書こうと思いますが、こちらにも今年の目標を記しておこうと思います。こっちの方が自分以外の人が読んでる分、強制力があるしね。
 
浮かんだ順に適当に。
 
①ご飯を食べる
なんかアホみたいなこと書いてますが、これ大事。自分は食欲に関しては本当に希薄で、放っておくと丸1日食べなくても平気な人間なんですが、とにかくガリガリでスタミナがない。。食べてもすぐお腹下しちゃう。。まぁ、そのスタミナのなさを補うように休日は夕方まで寝てたりするのですが(書いてるととにかく怠惰で不健康な生活だなぁ。。)
しかし子供が産まれたら恐らくこの「寝てスタミナ補充」って生命線を断たれるかと。そうなると途端に日中のダメっぷりに拍車が掛かる気がしてます。
なのでやはりきちんとご飯を食べようと。
今でも消化によいものを食べるとか、よく噛むとか意識してるけど、もっと根本的な体質改善レベルの取り組みが必要なんだろうなぁ。
 
 
②段取る
とにかくグウタラな自分。
この年末年始も何をするでもなく毎日朝5時くらいに寝て昼2時ごろ起きてます。。
社会的な部分はそりゃあある程度ちゃんとやるけれど、それ以外のところは本当にダメ。日々のスケジュールも「やらなきゃいけないこと」以外はノープランでダラダラ場渡り的に過ごすことばかり。
それ故色々後手後手になってしまい結果未消化で終わることも多々。
今年は少しだけでも「その少し前」を見据えて行動していきたい。
 
 
③アウトプットからインプットへ
ここ数年この循環のポンプが弱くなってる印象。興味って言う根本のところがアンテナがヘタって機能してないような感じ。
これも自転車と一緒で最初の一漕ぎがキツいんだけど、回ってしまえばある程度スムーズに行ったりすると思ってる。
興味の対象が何であれ、まずはそれに対してアクションを起こすことからスタートしたいな。
 
 
④幸せの在り方をデザインする
これはなんかもう今の段階では想像も、できないんだけれど、今月子供が産まれたら間違いなく人生の大きな節目になるはずで。価値観からライフスタイルから何もかも根底から覆ってしまうような気がしてます。
これまで大切にしてきたものを大切に出来なかったり、大切だと思ってたものが大したことないことになってしまったり。新しい大切な価値基準が生まれたり。
そういう変化に引き裂かれることなく、新しい世界を楽しみたいなと。
フリーフォームで波に乗っていきたいなと思ってます。
 
 
⑤家族を守る
言わずもがな。
上の目標は全てここに帰結するね。
心も、体も、守りたい。
 
 
うーん、スケールがちっちゃい!(笑)
なんか後ろ向きなとこからスタートしてることばっかりの気もしますが、それはきっとベッドの中で夜更かしの罪悪感に駆られながら書いてるからだと思います。
あとやっぱり子供が産まれてくることに対してビビってるね(笑)
 
他にもまだまだ出てきそうだけどとりあえずこんな感じで。
明日起きたら手帳にも書き写そーっと。
 
みなさま、おれに会う際はちゃんと実践出来てるかどうか都度ツッコミをお願いします。
 
f:id:nono-123:20150103052210j:plain