★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

HIROMIX 「光」

なぜか今日、突然写真家のHIROMIXTwitterでフォローされました・・(!)

 

f:id:nono-123:20140829005211j:plain

 
大好きな写真家なので前々からこちらからはフォローしてたのですが、突然のフォローバックに驚くやら、嬉しいやら。
フォロワー全員にしている訳でもなさそうだし、おれも彼女に関連するツイートしてる訳でもないし。
謎です。。
 
が、やはり素直に嬉しくてニヤニヤしちゃうので、帰宅後、小躍りしながら久しぶりに彼女の写真集「光」を見返してみました。
 
 

http://instagram.com/p/sP3gEMLi7l/

これね、めちゃくちゃサイズが大きいんですよ。(参照:ミウと比較) 

と、それはまぁ置いといて。
 
 
この写真集、文字通り「光」が色々な時間の中に写っていて。
いや、写真に光が映るのは当然なんですが、そういう意味でなくね。
 
何気ない日常に潜む永遠や真理に手が届いてしまった瞬間。
その時に感じる、言葉にし難いほどの膨れ上がる幸せな想いと、相反する寂しい気持ち。
その両方が写っているような気がします。
 
 
自分の中ではオザケンの(タモさんも大好きなことでおなじみの)「さよならなんて云えないよ」の中の「左へカーブを曲がると~」のフレーズと同じものを感じてます。
 
 
とは言え、自分の中ではこの写真たちの中に「音」を感じないの。
ノイズとか、声とか、音楽とか、そういうものが一切。
それもその「自分の中で到達してしまった瞬間」を感じる理由でもあるのかな。
 
 
彼女の撮る人物写真も好きですが、この写真集も大好きな1冊です。
もう絶版だと思いますが、
探せば入手可能だと思うので気になる方はぜひ。
 
 
 
おまけ。
最終回が迫ったいいともでのオザケン出演。
タモさんが嬉しそうなのが嬉しい。