★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

初夢(妄想)

初夢を見ました。

 

季節は夏。

ROCK IN JAPAN FESのグラスステージの上。

星野源がまたも病気療養のため出演キャンセルになり、彼から代打の指名を受けグラスステージのトリ前に出演するというなんとも信じられないシチュエーション。

夕暮れ時の美しい空、そして数万人ものオーディエンスを眼前に、曲に入るまでMCをするギターヴォーカルの自分。なんじゃそら?

そもそもおれギターなんて弾けないし・・。

MC終わって曲に突入する瞬間に目が覚めました。

びっくりするくらいそんなに緊張してなかったなぁ。

ってかもし演奏まで目が覚めなかったらどうなってたんだ・・。

ちなみに内容ですが、おれがグラスステージの上にいる以外は全て実話です。

 

やー、これ一体何を暗示してるのかしら?

夢占いできる方、ぜひ教えてください。

 

以下、その記憶↓

かなり克明に思えてるもんだね。

くだらな過ぎですが、ぜひグラスステージを想像して読んでください。

 

(曲終わってMC)

 

いやぁ・・すごい人ですね・・。

想像以上の光景ですよ・・。

いやぁ・・。

夕焼けも綺麗だし、ほんと最高ですね・・いやぁ。

 

みなさん、星野源さんを楽しみにしてたと思うのにこんなのが出てきてしまってすみませんね。(会場笑い)

僕自身も突然源さんから代わりに頼むって言われて本当に戸惑ってるんですよ。

まさかねぇ・・グラスステージなんて。

いや、ほら、やっぱりこういうステージが似合うアーティストの方が立つ場所じゃないですか、グラスステージって。

ドラゴンアッシュさんとかバンプさんとか、永ちゃん、あっ、永ちゃんさんとか。

本当にこれまでそうそうたる方々がやってきたステージにねぇ、いきなりポッと出の自分が気軽によろしくお願いしまーっすって感じにはいかないですよ。

華ないしね、おれ・・。

いやぁ・・めちゃくちゃ緊張してます・・。

 

やっ、でもまぁねぇ。

立ちたくても立てないステージですからねぇ、そして何より源さんからよろしく頼むって言われたわけですし、「お前誰だよ?」って方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、って言うかそういう人しかいないかと思いますが、一生懸命やりますんでよかったら聴いてもらえると嬉しいです。

ほら、今日も暑い中みんな朝からライヴで疲れたでしょう?

次のバンプさんの前に体力温存する意味でも、ね。ちょうどいいと思いますんで。(会場笑い)

 

いや、僕もね若い頃はお客さんとして来てたんですよ、このロックインジャパンフェスに。それこそ初年度からですよ。結構筋金入りでしょ?

 

初年度はねー。

今でこそ結構ライヴやったりしてますけど、中村一義さんがステージに立つってことで。それはもうほんと彼がライヴやるなんて!ってレベルだったんですよ、昔は。

それでね、友達と鼻息荒くしながら来てですね。

彼がトリだったんだよなぁ、でまたその前があのベンジーさんとUAさんが組んだAJICOってユニットが初登場で。あっ、ベンジーさんってNGワードなんでしたっけ・・。まいっか・・。

んで、その前が今ソロでめちゃくちゃカッコいいですけど吉井和哉さんがやってたイエローモンキーってバンドが、若い子知らないかな?あっ、知ってる?

そうイエモンさんが演奏してました。

イエモンもちょっと見たいけど、まぁ中村一義まで体力温存しよう。その前にビール飲もうぜなんて言って。

あっ、いやそりゃ当時だから呼び捨てしてるんですよ。(会場笑い)

なんですけど、その日すごい雨降って来ちゃって、風もすごくて。

イエモンはその豪雨の中ですごいライヴやってるんですけど、まぁこっちは奥の方でビールなんか飲んでて。

この今僕からは見えないですけど、このステージの左右にある大きな画面でもすごい壮絶なビショビショになった吉井さんの絵なんかが遠目に見えてすげえなぁなんてのん気に言っちゃったりしてて。

で、さてイエモン終わったからステージの方行こうかなんて思ったら、台風で中止ですってアナウンスが流れてねぇ。

おい!って。

何のためにここまで来たと思ってんだ!ふざけんなロッキング・オン!金返せ!なんてねぇ。今だったら絶対に言えないですけど。(会場笑い)

これならイエモン見りゃよかったーなんてね。

後でロッキング・オン読んだらそれでイエモンは100万円分くらい機材がダメになっちゃったって読んで、なんか伝説のライヴみたいになってて余計ね。

あっ、これも今だったら絶対に言えないですけど。

実はさっき裏で吉井さんには挨拶させてもらってめちゃくちゃ嬉しかったんですけど。

すごいいい人でしたよ。

 

とまぁ、すごい思い出があるんですよね。

他にもJAPAN JAMとかね。

あれって今コーストでやってるんでしたっけ?あれの初年度に行ったんですけど。

場所はF1のレースやってるとこ、鈴鹿サーキットだっけ?

そこでさぁ、トイレにケータイ落としちゃってね。

こう短パンのケツのとこに入れてたんですよ。

んで、こうね、トイレットペーパーの方向いてこうしゃがんだ時にカターンって。

あれ蓋があって、そこの上におしっことかうんことか乗ると重みでこうパターンっていくじゃないですか。あそこの上にケータイが乗ってそのままパターンって。(会場大爆笑)

いやー、スローモーションだったよ、あの時はー。

でさ、もう顔面蒼白な訳ですよ。

だってねぇケータイがトイレに落ちちゃったのよ・・。

なんかちょっとした小物とかだったらねぇ、まぁ仕方ないとかってなるけどさぁ。

でさぁ、そのトイレを管理してるスタッフに涙目で言ったのよ。

「トイレにケータイ落としちゃったんですけど・・」って。

そしたらさ、あっゴメンね汚い話で。後ろの方食事されてる方もいるのにね。(会場笑い)

いや、でもそれがいい話なんですよ。

それでスタッフってかバイトの人に泣く泣く聞いたらさ、そのバイト君がその簡易トイレとか請け負ってる業者の人を呼んできてくれてさ。おじさんだったんだけど。

そのトイレにすぐに使用中止の張り紙貼ってさ、んで裏の下ところにあるタンク、そう糞尿貯めるタンクね。そこになんかこう蓋があって、いや正確にはもう覚えてないんだけど。まぁとにかくその肥溜めにさ、手をグッと入れてさ「んーどこだ?ねぇなぁ」とかやってくれたんですよ。それはもう本当に自然に、当たり前のように。

で、あった!とか言ってさ。もう何人もの糞尿まみれの白かったのに真っ茶色になったおれのケータイを見つけ出してくれて・・。

それを水道でもう洗いに洗いまくってビニール袋に入れて密封して、で家帰って乾かして。当時会社員でそのケータイ会社のだったから水没させて故障させましたなんて顛末書みたいなの書いて罰金払って新品に買えてもらって。

水没とか書いてるけど実はうんこまみれですなんて言えないからさ。

あっ、すみませんね汚い話を長々と。

いやだけどね、その時のおじさんの何のためらいもなくすぐに行動を起こしてくれたその姿がさぁ、本当に忘れられなくて。

どんなことにもそれに携わっている人がいてさ、その人たちがすげぇちゃんと、ちゃんとって言うか一生懸命その仕事を全うしてるからこそ世の中ってのが成立してるんだってなんかうんこまみれのケータイ拾ってもらって世界の真理を知ったみたいな。

とにかくすげぇカッコよかったんだよ、そのおじさん。

だってねぇ?普通できないでしょ?うんこの中に手突っ込んで人のケータイ探すなんて。

それを本当に嫌な顔ひとつせずに当たり前のようにやってくれてさ・・。

元気かなぁ。名前聞いておけばよかったなぁ。

その時本当にありがたくて泣きそうになったもんなぁ。

 

あっ、だからさこういうフェスも当たり前のように毎年開催されてるけどさ、本当に細かい色んなところまで色んな人がいるからこそ成立してるんだよね。

まぁ色々文句もあると思うけどさ、メシの列が長ぇとかさ。

でもそういう人への感謝の気持ちは忘れないようにして欲しいなぁなんて思ったりするわけです。おれも感謝しなきゃだよね。

(会場拍手)

 

あとは年末のカウントダウンジャパンで奥さんがアキレス腱切ったりね。

アナログフィッシュさんのライヴで興奮してジャンプして着地したらプチーンって。

初めて救護室言ったもんね。ちゃんとお医者さんとか待機してんのよ、みんなのために。

でももうそーゆー応急処置ってレベルじゃどうしようもないからタクシーで幕張から築地の聖路加までタクシー飛ばしてさ。

また年末だし深夜だから緊急外来で専門の先生でない人がとりあえず見るってやつだったんだけど。で、とりあえずギブスで足ぐるぐる巻にしてさ、年明けたらまた来いって言われて行ったらアキレス腱切れてますねーって。

えー!って。

 

とかまぁ、本当に色々あったなぁ。

ってかフェスの思い出なのに音楽の話が全くないね。(会場笑い)

やー、でもそういうもんだよね。

音楽だけじゃなくてね、友達とはしゃいだとか、好きな子と一緒に好きなバンド見れたとか、行き帰りの車の中でのどんちゃん騒ぎとかねぇ、そういうのひっくるめてフェスだもんね。

やー。

みんなも最後まで楽しんでけよー!(会場拍手)

 

そして当時学生とか社会人だったおれが今やグラスステージの上ですよ・・。

やー、本当に人生って分からないもんだねぇ。

 

とまぁ長々話してたら終わっちゃう・・。

まぁ持ち歌少ないのでMCで繋がないとすぐ終わっちゃうもんで。

でもそろそろ曲やらしてもらいます。

 

えー、次やる曲はですねぇ。

源さんもよくカバーしてて、おれもずっと大好きなナンバーガールさんの曲で。

この曲も本当によくライヴで見たなー。

なんだろね、あのすごく熱い感じなのにいやに冷静な感じがすごく夏っぽくて好きなんですよ。曲に入る前の向井さんのMCもカッコよくて。

さっき裏で向井さんにもご挨拶させてもらって、ビール一緒に飲ませてもらってもう本当に感無量でした。まぁもう向井さん完全に酔っ払っていらしたので多分記憶ないかとは思いますけど・・ハハ。(会場笑い)

 

と、それではいきましょう。

(キュ、キュと軽くギターを鳴らす)

 

おれには見えるぞ、おれには見えるぞ、おれには見えるぞ。

すべてが透き通ってみえるぞ。

たとえばあの子は、たとえばあの子は透明少女。

 

 


NUMBER GIRL - 透明少女 - YouTube