★★★★★★★

横浜在住サラリーマン36歳。娘と猫のミウと音楽の話などを中心に駄文を垂れ流します。

アイ・アム・ハッピー

http://instagram.com/p/yve1iSri-g/

 

日曜から日付変わって9日月曜深夜2時半。

警備員のように起きてます。

久しぶりに自分のために夜更かししてます。

 

先週金曜から今度の日曜まで、育児のために休暇を取りました。

で、今日はその3日目。

 

娘は生後2週間になりました。

(ようやく名前が決まったので一昨日出生届出してきたよ。ギリギリ13日目・・)

日々変わっていく様子をドキドキしながら注意深く見守っています。

本当に飽きないなぁ。

いつまでも見ていられるよ。

 

彼女が退院して、とにかく今までと生活が180度変わりました。

ちゃんと朝起きるし、3食自分たちで作って食べるし、超寝不足ですが(奥さんが・・)、とても健康的な生活とも言えます。

30とか40の大人がさ、生後数日の子に生活振り回されてるって図が、客観的に考えるととても面白くって。

いやはや、愛しさが溢れ出てます。

 

奥さん、本当によくやってくれてるよ。

夜通しおっぱいあげたり、オムツ替えたりね。

(おれはいつも明け方まで起きられず・・)

感謝と尊敬の気持ちしかないです。

今は一歩も外に出られないし、お酒もオシャレも一切楽しめない環境だけれども、もう少し時間が経ったらまた好きなことさせてあげたいな。

 

おれはおれでできることを模索してる感じ。

結婚した時から掃除、洗濯、料理、食器洗い、ゴミ捨て、などなど家事のあらゆるものを奥さんよりやってきたので(笑)、その経験がここに来てすごい活きてます。

なんての?予行練習ちゃんとやってきたから本番でもちゃんとできてる感じです。

ただ料理に関してはレパートリー少ないし、母乳にいいもの悪いものなんてのも考慮に入れなきゃいけないしで、まだなかなかうまくはできないなぁ。

もっと副菜とか常備菜をちゃちゃっと作れるようになりたいな。

とは言え、作る料理はなかなかよくできてるよ。

奥さんも褒めてくれるし(彼女は褒めて伸ばすってことを覚えた模様)

しっかし、まさか自分が切干大根とかひじきとか料理に使うようになるとはね・・。

 

オムツも替えるし、沐浴もだいぶ慣れたんだけど、やっぱりおっぱいだけが出ないんだよなぁ・・(笑)

これができればかなり奥さんのサポートできるのに・・。

完全母乳の病院なのでしばらくは言うこと聞いてやってみようと思ってます。

 

あとはもっと社会とコミットすることに関してしっかりできるようにならなきゃなぁ・・。

役所も行くけれど、細かい制度の下調べとかは専ら奥さんに任せっ放し・・。

苦手意識からどうにも積極的になれずにいるけれど、でも大人なんだしちゃんとやらないとね・・。

 

と、打ってるそばから向こうの部屋からギャーギャー鳴き声が聞こえてきたので、ちょっと行ってきます。

 

あぁ、幸せだなぁ。